ウィメンズカウンセリング松山 スタッフブログ

wcm050401.exblog.jp
ブログトップ

自助グループの効能⑨

英国式リフレクソロジー

なぜ英国式リフレクソロジーだと思ったのか…

それは 息子が不登校になって三年くらい経った頃、 縁あって 福増廣幸先生と出合いました。

先生は東洋医学を解明したくて医者になり、心臓外科医をやめて「触手療法」をされておりました。

毎週子ども達と自分の施術を先生にしてもらうために通い始めたのです。

行き始めて三回目の、私の背中を施術中の先生が…「普段はボーとしとるんじゃが…何かあったら的確に対応できる人よなあ~」と突然言われました。
「はあ?」と言うと…
「あんたのことよ!」と言うのです。
「はあ~」と言いながら

あっ!これでいいんだ!私のこの感覚でいいんだ!
この人が自分のことを全面的に肯定してくれたのだ!と思いました。

自信も日常も崩れ去り、ただただ目の前に起こることのみに対応する自分。
これでいいのだ!

福増先生はその後一年経った春に他界されました。

福増先生のされていた触手療法につながる施術が、私の中では英国式リフレクソロジーであり 今の自分にできる唯一の技術だと思ったのです。bin

ウィメンズカウンセリング松山

☎  089-934-6486

MAIL wcm050401@yahoo.co.jp



[PR]
# by wcm050401 | 2017-10-12 21:25 | フェミニストカウンセリング
今日は、「シングルマザー交流会松山」や、「まつやま子ども食堂清水店」の運営に中心になって活動している先輩からのメッセージです。
…………………………………………………………………………………

女性のためのカウンセリング講座を受講して
                              野中玲子

「わたしのためのフェミニストカウンセリング講座」に2年間参加しました。
その頃の私は、小さな2人の子どもがいて、しかし、夫との離婚が常に頭の中にありました。

精神的にいっぱいいっぱいになっていた私は、摂食障害に片足を突っ込み、夜な夜な、布団の中でこっそりとリストカットをしては生きていることを確かめ、なんとか翌朝目覚める日々を過ごしていました。

 誰にもバレていないつもりでいましたが、一度はおさまっていた子どもの夜泣きが再開したことをはじめ、子どもの心の不安定を感じて、私が安定していないからだと自分を責めては・・・という悪循環で、悪夢のような日々でした。

そんななかで、何年も前から目にし、耳にしていた「女性(わたし)のためのカウンセリング講座」に申し込んでみる気になったのは、必然であったと、今にして思います。

1年目の受講では、「もう一度、夫との関係を回復できるヒントをもらったのかもしれない。がんばってみよう」。2年目の受講で、「がんばることをやめたい。私が幸せで笑っていなければ、子どもたちが苦しいだけだ。それは私の苦しみに直結している」と思うに至りました。

この2年間で学んだことは、ここでは書ききれませんが、私が私の視点で学んだことは、「察しあうことはできない」「がんばらないことで自分を取り戻せる」こと、そして、ACや母娘の苦しみの連鎖を断ち切るのは「私」しかないこと、決断は、誰でもない「私」ができること、今では当たり前に思えることが、当時はそうではなかったのです。そのことに気付けたこと、それが私にとっては小さいながらも大きな大きな道しるべでした。
 その後離婚し、11年が経ちます。そして今、私は心から幸せだと思える日々を送っています。忙しいですし、経済的にはまったく余裕はありません。それでも、私が私らしく、誰にも遠慮せず、誰の顔色にも振り回されることもなく、たまには人の役に立つ幸せを感じながらの毎日を過ごせています。

………………………………………………………………………………………
*野中さんは、自分のフェイスブックでも、「女性のためのカウンセリング講座」の受講を薦める投稿をしてくださってます。
…………………………………………………………………………………
「生きづらさを抱えている人にはお勧めの講座です(ФωФ)
「女性(わたし)のためのカウンセリング講座」。...

私も10年以上前に2年連続で受講しました。
あの2年がなければ、
今の私はいないだろうと確信しています。

ほんとにほんとに苦しかったあの頃。
どうしてこんなにもしんどいのか、
苦しいのか、生きづらいのか、
そこを解き明かす作業の過程で、
いろんなものが見えてくる。
つらい作業もあったけれど、
ここで学んだことは、今も私の根幹で私を支えています。

妻の役割、母の役割、娘の役割・・・
なんでこんなにしんどいんだろう・・・
という方、受講してみませんか。
きっと、5年後、10年後、
いろんなことを笑い話に替え、
心から幸せだと思える日々が待っていると思います。

1回目は10月14日(土)です。
それ以降も、途中からでも受講可能だそうですが、
できればぜひ1回目から。」


*「第18回女性ののためのカウンセリング講座」の募集要項については、以下をクリックください。
 
http://www.ne.jp/asahi/women/matsuyama/course1002.html 



ウィメンズカウンセリング松山

☎  089-934-6486

MAIL wcm050401@yahoo.co.jp


.




[PR]
# by wcm050401 | 2017-10-08 20:00 | 講座
「女性(わたし)のためのカウンセリング講座」の卒業生の中には、女性や子ども支援の現場で活動している方たくさんいらっしゃいます。一昨日に続いて卒業生からのメッセージをお届けします。
…………………………………………………………………………………………………………………


FC講座の卒業生として

                       コスモスの会 岡田敦子

 元夫がギャンブル依存症であると自分自身が認めた頃、家族会の仲間にウイメンズカウンセリング松山のスタッフを紹介され、家族会の発足に協力をしてもらいました。家族会発足をきっかけに「女性(わたし)のためのカウンセリング講座」講座を知りました。

 ギャンブル依存症という病気を知るまで、20年以上、家のこと・子供のこと・借金の返済・仕事と自分ひとりが頑張ってしている感があり、何回もうそをつく夫に失望し、内に秘めた怒りを持ちながら、生活をしていました。

 やっと自分自身がどうにもならない状態になり、人に助けを求めることができるようになった頃FC講座を受け始めました。講座では、自分を好きになること、どんな自分でもきちんと受け止めてくれる、自分の話を話し、聞いてくれるところでした。内に秘めていた怒り、自己否定感、人を信用できないこころを話すこと、聞くことで少しずつ少しずつ解きほぐしていきました。

 講座の中で、自分も気づいていなかった自分自身の思いや考え方のくせを知りました。小さい頃から「いい子ちゃん」でしたので、「いや」「だめ」が言えない、自分のことは後回しにしてもお世話に没頭する自分がだんだん自分自身をしんどくしていたこと、争わなくても「いやです」「できません」と言えることを学びました。

 また、自己否定感は強いのですが、自分の思い通りにならないことは自分が否定されているように感じる自分がいたことは、衝撃でした。傲慢そのものです。

 講座の中で、1回だけ公開カンセリングを講師にしてもらいました。その時、一緒にギャンブル依存症に苦しんできた義母にもっと楽になってほしいという思いから、義母に講座を受けてほしいと思うが同意が得られないことをつらいと話しました。先生からは、それは本人が選ぶことで受けるか受けないか、楽になるかならないか、話すか話さないかはあなたが選ぶことではない、本人さんの選ぶこととお話がありました。
 そこから人がどうのこうのと悩まず、私がとても楽になったのを鮮明に覚えています。
先日講師とお話しする機会があり、「FC講座で1回だけカウンセリングしたね。内容は覚えていないけど。」と。私は覚えていますよ・・・

 コスモスの会(ギャンブル依存症の家族会)にとって、自分自身を知り、これからを楽に過ごすことができるヒント、素敵な言葉を沢山いただけるところとして、ずっと講座を継続してほしい気持ちをこめてメッセージを送ります。

……………………………………………………………………………………………………………
*「コスモスの会」は、ギャンブル依存症の家族会です。「ウィメンズカウンセリング松山」開設と同じころに発足しました。本日10月8日は、12周年記念の会が、13時30分から松山市男女共同参画センタ―コムズで開催されます。
*「第18回女性ののためのカウンセリング講座」の募集要項については、以下をクリックください。
 http://www.ne.jp/asahi/women/matsuyama/course1002.html 

ウィメンズカウンセリング松山

☎  089-934-6486

MAIL wcm050401@yahoo.co.jp




[PR]
# by wcm050401 | 2017-10-08 00:05 | 講座

自助グループの効能⑧

自称 守銭奴の誕生

ただただこの場所で ウイメンズカウンセリング松山を続けて行きたい!この思いでお金を稼ぐ!ことに火がついたのです

この思いの背中を押してくれたのが フェミニストカウンセリング堺の藤原暁子先生でした。

先生は講座の中の アサーティブトレーニングで 「うってでる!」「うってでる!」と連呼するのです。

それを聞くたびに私は…「また言った!」「また言った!」とその数だけ指折り数えておりました。

私の中の「打って出る!」とは ウイメンズカウンセリング松山の部屋で リフレクソロジーを始める!ということでした。

からだのコリはこころのコリ!心のコリは体のコリ!
どちらからほぐしてもOK!

心のコリと体のコリが連動しているのだと感じていたのです。

藤原暁子先生の言葉に突き動かされて 私は英国式リフレクソロジーの施術を習いました。 bin

ウィメンズカウンセリング松山

☎  089-934-6486

MAIL wcm050401@yahoo.co.jp



[PR]
# by wcm050401 | 2017-10-07 22:26 | フェミニストカウンセリング

「女性(わたし)のためのカウンセリング講座」の卒業生の中には、女性や子ども支援の現場で活動している方たくさんいらっしゃいます。卒業生からのメッセージをお届けします。

…………………………………………………………………………………………………………………………………………

楽しかった講座           (U・Yさん)


早いもので10年も前の話になりましたが、講座を受けることは楽しかったです。


心理学の世界が目の前に広がり、仕事以外のことを学ぶ機会はそうそうなかったので、新鮮でした。自分の内面と向き合うのは意外としんどかったけれど、それ以上に面白くて、次は何を学べるだろうと毎回ワクワクしながら通っていました。


当時は仕事も生活も頑張っているのに、なんか苦しい気持ちがいつもありました。講座を受けて、視野が広がると、自分の考え方や行動が知らず知らずのうちに固定観念に縛られたり偏ったりしていることに気付かされました。目からウロコでした。そこで私は思い切ってやりたかった分野に転職しました。家族との向き合い方も変わって、ギクシャクしたりぶつかることもあるものの、少しずつ関係が良くなっていくのが分かりました。講座を受けることで、思いがけず人生がよりシンプルに変わっていったような気がします。その過程では、ともに学んだ受講生、先生、スタッフの皆様の姿に支えられました。今でも思い出しては励みになっていて、この出会いにとても感謝しています。


現在は、子育て真っ最中です。娘や周囲との関わりで、学んだことが役に立ち、折に触れ、ひも解いていきたいと思っているこの頃です。

   …………………………………………………………………………………………………………



*Uさんは講座受講中に、自分が本当にしたい仕事に気付き、転職を果たされました。講座受講中に生き方を大きく変えられる方多いんですよ。
*「第18回女性ののためのカウンセリング講座」については、以下をクリックください。
  http://wcm050401.exblog.jp/25610385/

ウィメンズカウンセリング松山

☎  089-934-6486

MAIL wcm050401@yahoo.co.jp






.


[PR]
# by wcm050401 | 2017-10-06 14:44 | 講座

自助グループの効能⑦

やっと自助グループを始めたのですが…

それは、15才で不登校になった 長男・長女たちが気がつけば 27才と24才のオジサン・オバサンになっていたのでした。 今まで「うちの子たいへんなのよ!」とあたふたしている間に…なんと驚きました!

なんだ!大人じゃん!とやっと気がつきました。

私は、自分の生活を優先することに決めました。

ウイメンズで、自助グループと平行してリフレクソロジーをする!と宣言しました。

私の中ではその二つはセットで、ウイメンズの家賃を一月でも長く払いながら、せっかく始めたこの場所を維持したい!その思いだけでお金をいただく事業を始めたのでした。 bin


ウィメンズカウンセリング松山

☎  089-934-6486

MAIL wcm050401@yahoo.co.jp



[PR]
# by wcm050401 | 2017-10-02 16:12 | フェミニストカウンセリング

トーキングゲーム


一昨日、NHKの番組「あさイチ」では、発達障害に関することが放送されていた。


その中で、発達障害児のコミュニケーションの練習に「トーキングゲーム」というものが使われているという情報を紹介していた。



トーキングゲームとは・・・

ひとりずつカードを引いて、そこに書いてある質問に答える。

答えたくないときはパスすることもできる。

その際、他の人は黙って聴く。これを順番に行う。



支援者の「自分が聴いてもらった経験をしたら、相手の話も聴いてみようと思えるといいな。」との言葉が印象的であった。



これは、一般の方の新人研修にも使われているとのことであり、話すことばかりに重点が置かれていることが多い中で、いかに相手の話を聴くことが大切であるかが理解されてきたのであろう。



作成者はこのゲームは『傾聴と自己開示』のゲームであると言う。



話を聴く(傾聴)、心を開いて話す(自己開示)を繰り返しているうちに、ゲームの場が心地よいコミュニケーションの場になるとのこと。


実際に行った方は、心のふれあいになったと大変好評のようである。


このゲームの『傾聴と自己開示』は、まさにウィメンズカウンセリング松山の様々な講座で行っていることである。



是非、手に入れてやってみたいものである。      (はなこちゃん)





    ウィメンズカウンセリング松山

    ☎  089-934-6486

    MAIL wcm050401@yahoo.co.jp


[PR]
# by wcm050401 | 2017-09-29 00:04 | 心理学

自助グループの効能⑥

2005年4月に始めた自助グループを、泥縄式の私は何の準備も勉強もせずスタートさせました。

ただただ、決まった曜日の決まった時間にその場所に行けば人が居る。そのことだけでも十分に価値のある ことだと私は思っていたのです。

それまでの10年間を 、私は不登校や摂食障害の子どもがいるお母さんたちとランチやお茶をしながら連日悩みを吐露しあっていました。

一人一人個人的な悩みなので 、一人一人と何時間も話し続ける毎日でした。

昼夜逆転の子どもたちが眠っている昼間、そんな友達が7人もいたので私はほぼ日留守なのでした。

電話しても何時も留守!たまりかねた一人は 夜中のみに訪ねて来たりもしました。

連絡アポなしでもそこに行ったら話が出来る!ただそれだけのことに十分価値があると私は考えたのです。

bin

ウィメンズカウンセリング松山

☎  089-934-6486

MAIL wcm050401@yahoo.co.jp


[PR]
# by wcm050401 | 2017-09-28 21:46 | フェミニストカウンセリング

シカゴだより その3

私が3か月もの間、娘夫婦の依頼に応じて産後の手伝いに行ったのには私自身のつらい思い出があるからです。

 私が長男を出産した時、母は私が初産だからということで予定日の3日前から愛媛から大阪の団地の我が家に手伝いに来てくれていたのですが、長男は出産予定日を2週間過ぎて生まれました。退院後さあこれから母の手伝いが必要と言う時、祖母が倒れたという父からの電話で、母は愛媛に帰ってしまいました。

長男は敏感な子どもだったのか退院後の授乳時からすぐ戻すことが多く、2,580グラムで生まれた長男が無事育ってくれるか本当に心配でした。今のように情報が簡単に手に入る時代ではなかったので、授乳の度に吐く息子を見るととても不安でした。病院に電話をしても病院では普通だったと言われるだけで、指導はありません。頼りにするのはそのころ開設された森永の“赤ちゃん110番”だけでした。

3時間ごとにまず左の乳首から15分母乳をのませその後げっぷをさせ、おむつを替え次に右の乳首から15分母乳を飲ませてげっぷをさせ、その後ミルクを飲ませ、“赤ちゃん110番”で指導されたように授乳後戻さないように30分は立て抱きにしていなければならないので、自分自身が横になる時間は1時間あるかないかです。その後哺乳瓶の消毒、おむつや戻したミルクのついた産着やシーツの洗濯をするので、毎日朝一番に洗濯機を回しても干しあがるのはお昼になっていました。乾いた洗濯物を取り込んで山のようになったものを前にしても畳む気力が出ないのです。

今にして思えばこれが“産後うつ”というものだったのでしょう。

私はこの時23歳でした。夫と二人だけの生活から子どものいる生活への精神的、肉体的準備が整っていなかったのでしょう。立て続けの家事育児に自分の栄養管理にまで気が回らなかったのかもしれません。病院から退院後は子どもは近くの小児科に行くように指示されるだけ、私自身の産後の体は産婦人科で1か月検診だけで終了でした。この頃やっと自治体が産後1か月までに助産師さんの自宅訪問を行ってくれているようです。

さて今回アメリカで出産した娘ですが、アメリカの病院では出産後3日めに退院したのですが、その間退院前には問診票で産後うつの傾向がないかチェックがあります。今回娘は帝王切開でしたので、2週間後に診察を受け、その後出産後6週間目の診察で産後の検診は終了になるようでした。産後6週間目の診察を受けに行った娘は医師から家族計画についての話があったそうですが、英語が未熟なため後日パートナーと一緒に来るようにと言われたそうです。アメリカでは出産前の両親学級も4回シリーズで夫婦で受けるようになっており、出産に関して女性の体のしくみやパートナーとしてどのようにサポートしたらよいかなど具体的に勉強したようです。

また退院前に小児科の医師が病室を訪問して母親や家族に挨拶をし、子どもの診察もしてくれました。退院一週間後、1か月後2か月後と毎月子どもの診察をし、その時々の成長発達で心配なことはないか親身になって聞いてくれます。また母親が産後うつになってないかも問診表があり、毎回チェックするようになっていました。

 日本ではこの“産後うつ”についてこの頃話題になっていますが、私が経験した肉体的、精神的な不安を身内の援助が得られない人もなるべく産後の早い時期に解消できるサポートが整うように願っています。                   (うさぎ)


ウィメンズカウンセリング松山

☎  089-934-6486

MAIL wcm050401@yahoo.co.jp



[PR]
# by wcm050401 | 2017-09-27 11:25
先日の審査会の結果が出ました。
分科会参加が許可されました169.png

私たちの企画は、「女性(わたし)のとらわれに気づくワーク CRの体験」です。

さて、今回はCRについて説明します。

178.pngCRって何?
  ・CR(Consciousnss Raising)は意識覚醒と訳される。
  ・1960年代終わり頃、アメリカの女性解放運動の高まりの中から起こってきたもの。
  ・集まった女性メンバーが、自分たちの興味あるテーマ(仕事、子育て、恋愛、結婚、老
   い、親子関係など)について話し合う。
  ・メンバーはお互い平等で、充分に話し合い、聞き合う。

179.pngCRの目的は ?
  ・今の社会では、重要なことの決定権や主導権は男性が持つことが多い。
   女性自身も当然だと思っている女性のイメージや態度、行動などがある。
   CRの中で、それらを自覚し、問い直し、必要ならば変えていく。
  ・個人が抱える心の問題は、個人的なことだけではなく、社会的文化的な仕組みによって
   作り出されているという立場から、性差別社会を変えるための行動を起こす。
  ・自分の内的な世界に目を向け、グループ内での理解、受容、支持などを与えたり、受け
   取ったりすることを通して、メンバー一人ひとりが成長する。
  ・情報の交換。

CRとは何か、イメージがわいてきましたか?

コムズフェスティバルでは少しでも多くの女性の方に、CRの面白さとその意味を体験していただきたいと思います。173.png
           (はなこちゃん)




ウィメンズカウンセリング松山

☎  089-934-6486

MAIL wcm050401@yahoo.co.jp








[PR]
# by wcm050401 | 2017-09-17 23:18 | フェミニストカウンセリング
皆さま お待たせしました。

今年も「女性(わたし)のためのカウンセリング講座」の受講生募集を下記の要領で行っています。

毎年たくさんの方が、受講されています。
継続して受講される方も多く、近年は若い方も多く受講されています。

スタッフ一同お待ちしています。


新たな可能性を求めて

新たな自分と出会うために

生きにくさから自由になるために

そして‥‥ 主体的に生きるために

18回 女性のための

カウンセリング講座

開催時期  20110月~2017月 (全10回)

開催 日  毎月第2土曜日

開催時間  1000分1300分(3時間)

開催場所  コムズ(松山市三番町)

講座内容  主なテーマは‥‥

心理学の基礎、母娘関係、「内なる少女」、アダルト・チルドレン、愛しすぎる女たち、自分に自信がない、自分を大切にできない、完ぺき主義、ジェンダー、DV、セクシュアリティー、日ごと貯まっていくなんだか分からないイライラなど

☆この講座は学びながら語りながらみんなで作っていく講座です。

☆家族の悩み、配偶者・恋人の悩み、人間関係がうまくいかない悩み、など

生きづらさを抱えている人たちに・・・・

☆「嫌われる勇気」を教材にアドラー心理学も学んでいます。

☆自分のための時間をとってみませんか。

講  師  宮野由起子 (フェミニストカウンセリング堺)

定  員  20名(定員になり次第締め切ります)☆女性に限ります

      受講 料  54,000円 (振り込み確認後受付完了)

主  催  ウイメンズカウンセリング松山

申込・問合せ  電話・09037862460(三好) FAX089-933-0281

メールアドレス wcm050401@yahoo.co.jp

※講師の都合により、開催日、開催場所、講座内容等変更する場合がございます。ご了承ください。

 ウイメンズカウンセリング松山事務局

790-0003 松山市三番町5-3-8 フレッシュリーブス504

 TEL 089-934-6486

FAX  089-921-7552

ウイメンズカウンセリング松山は、あなたがあなたらしく生きることを応援します。




[PR]
# by wcm050401 | 2017-09-15 00:30 | 講座

自助グループの効能⑤

先生が丁寧に伴走し続けてくださったお陰で、私の中に「何かをやってみよう!」という 肯定的な感覚が戻っていました。

そして、先生に「愛媛県に松山に摂食障害の家族の自助グループはありますか?」と聞きました。「聞きませんね」とのことでした。

無いなら自分で作るしかない!と思って始めたのが

ウイメンズカウンセリング松山での今の名称「摂食障害の家族をもつ女性のための自助グループ」です

すると、引きこもりの会も欲しいとの声があがりました。私一人で二つのグループはできないと思い スタッフのMさんに「二人でやろう!」とお願いしました。

この会が「引きこもり気味の家族をもつ女性のための自助グループ」でした。

現在は、エンパワーメントグループ「私のストレスを語る会」に名称を変えています。

あの時の自分をほめてあげたい!というフレーズがあります…心底その言葉をかみしめたのは、 自助グループを始めようと思ったことでも 、 自助グループを始めたことでもなく、スタッフのMさんに「一緒にやろう!一緒にやって欲しいと!」
お願いしたことでした。

彼女に助けていただいてその後10年以上も継続することができているのです。

自助グループの効能◎
続きはまた!bin

ウィメンズカウンセリング松山

☎  089-934-6486

MAIL wcm050401@yahoo.co.jp




[PR]
# by wcm050401 | 2017-09-14 23:29 | フェミニストカウンセリング

あなたの悩みに向き合う時間を、きちんと生活の中に作りだしてみませんか? そこからすべての変化が始まります。 ウィメンズカウンセリング松山は、女性のためのスペースです 。様々な問題を抱えて悩んでいるあなたを、カウンセリング・講座・グループワークなどでサポートします。お気軽にご相談ください。


by wcm050401