人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィメンズカウンセリング松山 スタッフブログ

wcm050401.exblog.jp
ブログトップ

今年の夏

今年の夏はとても暑かったが、家の中でいつもの夏と大きく違っていることがあった。
蚊がとても少なかったことである。
今年は雨がほとんど降らなかったので、ボウフラがわかなかったようだ。

例年我が家はとても蚊が多く、子どもたちが小さい頃には、蚊帳を吊って寝ていたものである。
この何年かは、居間に何匹も飛んでいるので、夫が虫取り網で捕まえていた。
最初夫が、虫取り網を持ち出したときには、「そんなんでとれないよ。」と言っていたが、
なんとこれがよく捕まえられるのである。一晩で10匹以上捕まえたこともあった。

私は人より蚊や虫に刺されることが多い。人が刺されない中で、自分ひとり刺されることもある。
その理由を『ためしてガッテン』で、「足の裏の常在菌の種類が多い」と報告されていた。
足の裏を消毒して、露出しているところすべてにまんべんなく虫よけクリームを塗るのがよいとのこと。つけていないところは刺されるとのこと。
確かに先日、ほぼ全体を塗って山に行ったところ塗ってなかった顔の生え際部分を刺され、顔半分が腫れ、お岩さん状態になった。
自然のハーブでは、ハッカ油をアルコールで薄めて皮膚にスプレーするのも虫よけにいいとのこと。
これからは万全の態勢で、洗濯干しや登山をしよう。
             はなこちゃん
by wcm050401 | 2016-09-01 00:14

あなたが あなたらしく生きることを サポートします


by wcm050401