ウィメンズカウンセリング松山 スタッフブログ

wcm050401.exblog.jp
ブログトップ

自己尊重講座を終えて

1月29日に開催されたコムズフェスティバル分科会でウイメンズカウンセリング松山は「自分を好きになる講座~自分に自信がないあなたのための自己尊重トレーニング~」を開催しました。この自己尊重トレーニングは性差別的文化の中で、女性が自分より他者を優先し、その結果自分の感情や思考を摩滅させていくことを改善するために作られたものです。

ウイメンズカウンセリング松山ではこのトレーニングを最も基本となる大切なトレーニングとして、日曜講座やグループワークで度々行ってきました。

今回は定員20名のところ、3名多い23名が参加してくださいました。そのうち20代、30代、40代の方が半数以上でした。私が生きにくさを感じて勉強を始めたのは40代以降でしたので、現代がいかに若い女性にとって生き難い、厳しい時代となっているのかを感じさせられました。

いつも通り自己尊重スケール(SET)を基にそれぞれのグループで話し合っていただきました。自分の内面をみつめることは、そのような習慣がない人には分かり難いことだと思いますが、みなさんそれぞれに気づきをえられたようです。最後に二人組になってそれぞれの良い所を紹介してもらうことになった時、「向かい合わせの人のお話を聞いて良い所を見つけ誉めてあげてください。そして良い所をお互いに発表してください。」と伝えると、それまでグループで和気あいあいとお話をしていた人たちが一斉に挟んだテーブルから身を乗り出しました。お互いの話に耳を傾け、一言も聞き漏らさないぞという姿勢です。一人一人の気持ちの変化から身体の動きに代わり、それが大きな波のようになって私に伝わってきました。参加されたお一人お一人の心の中にも同じような変化があったようです。

発表するときのみなさんの晴れ晴れとした表情が印象的でした。

講座を終えて一人でも多くの生き難さを抱えた女性にこの自己尊重トレーニングに出会ってもらいたいと言う思いが強くなりました。来年またウイメンズのグループワークとして開催する予定です。皆様のご参加をお待ちしています。  うさぎ


[PR]
by wcm050401 | 2017-03-12 19:06

あなたの悩みに向き合う時間を、きちんと生活の中に作りだしてみませんか? そこからすべての変化が始まります。 ウィメンズカウンセリング松山は、女性のためのスペースです 。様々な問題を抱えて悩んでいるあなたを、カウンセリング・講座・グループワークなどでサポートします。お気軽にご相談ください。


by wcm050401