人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィメンズカウンセリング松山 スタッフブログ

wcm050401.exblog.jp
ブログトップ

些細なコダワリ

別名、私の"美学"ともいう。

思えば若かりし頃、妄想の渦中にあって「これは私の美学だ」なんてことをよく自分に言ったものです。
どんなときかというと、たいがい相容れない人や事に遭遇したとき。
美学でもって自分を保護するといいますか、自分の正当性を確認するといいますか····
まるでそれがあるから私が私でいられるかのように···

まあ、ただ単に「そんなの当たり前でしょうが・・・」ってときもありますが。

何だったんでしょうか、ね?ソレ。

今だって、ソレ、持ってますが、単なるコダワリだと認識してます。
なので、「自身の正当化」や「自分を守るため」や「他者や他事を責めるため」に使うことには、たいへん敏感になりました。


で、そんなとき【自分にかける言葉

●お!出た出た

●窮屈だよなあ
●オーイ、変な方向に行ってますよん
●握ってないで、広げて広げて
●息を吐きましょねー(*息は吐くことに集中する。吐いてしまえば勝手に吸うから)

●ちょっと背伸びしようよ(天までとどけって)

そんなこんなで、コダワリはずいぶん影を潜め、ラクに生きる度合いは増すばかりです。

些細なコダワリ、別名、"ケチな根性"ともいう。

(ふろしき)


by wcm050401 | 2017-07-10 10:42

あなたが あなたらしく生きることを サポートします


by wcm050401