ウィメンズカウンセリング松山 スタッフブログ

wcm050401.exblog.jp
ブログトップ

自助グループの効能①

2005年にウイメンズカウンセリング松山を開設して初めての新規の事業が 自助グループでした。



摂食障害の家族をもつ女性の会引きこもり気味の家族をもつ女性の会 の二つを隔週で開催しました。二種類を隔週でするのですから毎週していることになりました。



それまで私は、7年近く毎週精神科に通っていました。



精神科医のところに行き始めて何年間かは、息子が大変なんです!娘が大変なんです!と意識は子どもが大変だ!という認識しかしていませんでした。



ところがある頃から、子どもたちが大変で不安な自分がいるのだ…と自分のことを少し距離を置いて見れるようになっていました。



病院と平行してフェミニストカウンセリング(FC)の講座を受講し始めていました。



FC
講座は、性別役割りジェンダーからくる生きづらさや、母娘関係からくる生きづらさなど今まで何となく感じていながらも諦めていた感情に焦点をあててもらうことになりました。   (bin)




ウィメンズカウンセリング松山

☎  089-934-6486

Mail wcm050401@yahoo.co.jp



[PR]
by wcm050401 | 2017-07-29 22:32

あなたの悩みに向き合う時間を、きちんと生活の中に作りだしてみませんか? そこからすべての変化が始まります。 ウィメンズカウンセリング松山は、女性のためのスペースです 。様々な問題を抱えて悩んでいるあなたを、カウンセリング・講座・グループワークなどでサポートします。お気軽にご相談ください。


by wcm050401