人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィメンズカウンセリング松山 スタッフブログ

wcm050401.exblog.jp
ブログトップ

クソじじい化現象

夫の「クソじじい」化現象がすさまじい。

私の中のクソじじいとは、高圧的、人(特に女性)を見下す、短気、自分は正しいとの思い込み等々。年齢は関係ない。若い男性でもクソじじいは居る。従って「老害」とは違うような気がする。

テレビのバラエティ番組で、ある人が「くそじじい」と言うのを聞くと、何ともいやな気持になるので、使うのをやめようとその時は思うものの、ピタツとくる言葉が思いつかない。

夫の場合、人を見下すことはないのだが、最近ではこんなことがあった。

片目が見えにくいということで、病院へ行った夫。帰宅して夫が私に言うことには・・・

看護師「今までに病気をしたことありますか?」

夫「?そりゃある。かぜひいたり・・・」

看護師「そういう病気じゃなくて・・・」

夫に言わせれば、質問の仕方がおかしい、自分の答えは間違っていないとなる。確かに間違ってはいないが、戸惑う看護師さんの姿が想像される。その時の夫のイライラした様子も目に浮かぶ。

夫が電話でやりとりしている時に、そういった場面に気が付くことがある。私だけではなく、夫の従業員にも指摘されることがあるらしく、気にはしているようである。

そういった夫を見てその都度指摘しながら、私も気を付けようと思っているこの頃である。
(あまのじゃく)



ウィメンズカウンセリング松山

☎  089-934-6486

MAIL wcm050401@yahoo.co.jp



by wcm050401 | 2017-12-18 15:43

あなたが あなたらしく生きることを サポートします


by wcm050401