人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィメンズカウンセリング松山 スタッフブログ

wcm050401.exblog.jp
ブログトップ

人生7回の急性アルコール中毒体験

50年ぶりに学生時代の寮の仲間にあった。不思議なものでなんとなく誰だかわかる。五十年ぶりに会ったのに、体型とか結構変わってるけどそれでもわかる。
一緒に過ごしたのはたった1年だった。寮には学生運動している人も多くて、色々なセクトからオルグが交替でやって来ていた。それが嫌で、一年で退寮することにした。

寮で三月の卒業生とのお別れコンパをやった時、これで集団生活から解放される安堵感で一杯で、ついつい飲めない日本酒を、寮ではお猪口なんて上品なものはないから湯のみでぐいぐい飲んでたら30分位で記憶がなくなった。大変な酔い方だったらしく、タクシーで病院に運ばれる場面を所々間欠的に覚えている。病院では「あと1時間遅かったら命が危なかった」と医者に言われたそうだ。


 18歳で人生で初めての急性アルコール中毒体験だった。それからなんと50代までに急性アルコール中毒を7回やってしまった。懲りないというか、学ばないというか、自分でも理解に苦しむ。でも急性アルコール中毒を7回もやったって言う人はちょっと世の中見あたらないから、私の唯一の他の人の追随を許さない記録であると話したら、昔の寮の仲間におおいに受けした。

18歳の頃の私はとても真面目で口数も少なく堅物に見えたらしい。その見かけと急性アルコール中毒歴7回のギャップが受けた。命がけのエピソードだけど、作ろうと思って作れるエピソードではないよね。まぁこれで一挙に昔の仲間と距離が縮まった。失敗体験も役に立つものだ。


また来年も同じ場所で同窓会が開かれることになった。今まで、同窓会的なものに一切関心なかった私だが、また来年も参加しようと思っている。
その時はもっと詳しく、私の急性アルコール中毒症体験を語って、一気飲みの危険を皆さんに体感できるように、話してあげるつもりだ。


ウィメンズカウンセリング松山

☎  089-934-6486

MAIL wcm050401@yahoo.co.jp










.


by wcm050401 | 2018-06-06 23:43 | 暮らし

あなたが あなたらしく生きることを サポートします


by wcm050401