人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィメンズカウンセリング松山 スタッフブログ

wcm050401.exblog.jp
ブログトップ

貧乏人の逆襲

貧乏人の逆襲_d0148801_11563147.jpg今年8回目の「女性(わたし)のためのカウンセリング講座」が、12日土曜日無事終了しました。

この講座を受講したOBの方たちは、それぞれの場でみなさん生きいきと活躍中のようです。

講座を受講して、「ほんとに自分が好きな仕事に転職できた」と言われるMさんから映画会とおすすめの本の情報が届きましたので紹介します。

「貧乏人の逆襲!ータダで生きる方法」松本哉さんの本です。

松本哉さんは、高円寺でリサイクルショップを開いています。お金を使わず貧乏人が楽しく生きるコミュニティを着々と高円寺に実現中。
法政大学在学中に、学費値上げに反対してキャンパスで「コタツに鍋」パーティを開くと言うようなユニークな闘争を展開。出席してない授業も出席したことになって無理やり大学を追い出されたあとは、高円寺を拠点に、ますます面白い闘争を編み出して、かの悪名高いPSE法を撤回させたすごい実績があります。

この辺の松本氏の闘争の実録が面白い!!ほんとに抱腹絶倒です。

アマゾンのブックレビューには

By杉並民商太郎”阿佐ヶ谷っこ”さん
PSE法粉砕の牽引車となった「素人の乱」の松本哉さんが書いた貧乏人が生き抜くための本。
「蟹工船」に共感を持って嘆くだけでは情けない。では、次にどう生き抜くのか、明るくしかも実践的に解き明かされている。選挙を路上解放の為の手段として立候補するなど前代未聞の視点と実行力!(第2章)。規制だらけの住みにくい世の中を、高円寺の街に土着化して地域社会にお祭り的な衝撃を与え続けている内容をライブ中継のような筆致で語るのも痛快。この本がもう1ヶ月早く出版されていたら派遣社員による秋葉原の事件は回避されていたのでは?と真面目に思ってしまう。この本が広く普及されれば絶対楽しい世の中になると確信がもてるおススメ本です


と書かれていますが、ほんとにこの本が秋葉原の前に出版され、こうした情報が派遣労働で使い捨てにされている若者達に届いていたら・・・とおもわずにはいられません。

以下はMさんからの松本哉さんに関する情報です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に抱腹絶倒の面白さ!
ぜひ、たくさんの人に読んでもらいたくて、ご案内しました。

初版部数はあっというまに売り切れ、現在増刷中と思われますが、
アマゾンなどで中古は手に入ります。

R25にも書評が載りました
http://r25.jp/magazine/book_review/1032008071001.html
筑摩書房の刊行記念スペシャル記事
http://www.chikumashobo.co.jp/special/binbouninnogyakushu/

愛媛県でも若者の貧困問題は深刻です。
15~24歳の完全失業率全国ワースト3位、15歳から34歳に占めるニートの割合は全国5位なのです。
(平成14年/若者自立支援ホームページSUPPORT&STEP http://www.pref.ehime.jp/h30500/wakamonosupport/index.htmlより)

ちなみに著者の松本哉さん、8月2日に来松されます。出版記念をかねての、
ドキュメンタリー映画「素人の乱」の上映とトークライブ。

詳細は
松山で映画「素人の乱」を上映する会
hane1978915@yahoo.co.jp  までお問い合わせください。
20~30歳代の若者向けのイベントです。


松本哉さんについては以下のサイトがオススメ

松本哉ホームページ
http://hajime.dotera.net/
マガジン9条インタビュー記事
その1
http://www.magazine9.jp/interv/hajime/hajime.php
その2
http://www.magazine9.jp/interv/hajime/hajime2.php

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ということです。映画界の情報を若者達に伝えてくださいね。       はっちゃん
by wcm050401 | 2008-07-17 11:56

あなたが あなたらしく生きることを サポートします


by wcm050401