人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィメンズカウンセリング松山 スタッフブログ

wcm050401.exblog.jp
ブログトップ

自助グループの効能②


FC講座を4年間受講して、ウイメンズカウンセリング松山を立ち上げる話があり、私も参加したいと思いました。

その時の中心メンバーは、県外から結婚や転勤で松山に移り住むことになった女性たち。彼女たちのパワーに圧倒されながらも私はここに自分の居場所をみつけたいと強く思いました。

2005年2月のウイメンズカウンセリング松山の第1回目の運営会で、私はここで 摂食障害の自助グループをしたいと思います!と発言しました。参加費は一回千円です。

…この発言がいけなかったらしく…お金をとるなんて!とのことでケンケンガクガク

しかし、FC講座では常々有料であることが大切であると学んできていました。お金を出すということでその人の意識が違ってくるというのです。

お金を出してでも自分はここに行きたい!と思う自分自身の意志の確認!
主体的な自分!そのための千円です。

会で賛同していただいて自助グループはスタートすることになりました。

私はそれまで、二人の子どもが中学三年で不登校になり悪戦苦闘の毎日でした。
毎週精神科医のところに通いつめるほどに。

小学校時代から欠席がちな長男で、まだ登校拒否と言われていた頃から親の会に出かけて行き勉強などしておりました。

ところが、息子はいよいよ学校には行かない!と宣言して行かなくなり2ヶ月後、教育委員会からの電話が登校刺激となり精神的に不安定になりました。

夫は、私がいろいろ勉強しているから任せておけばどうにかしてくれるだろうと
思っていたようです。

しかし、日々起こる出来ごとに私は何の打つ手もなく、夫に向かって「私には何の打つ手もないけんね!一緒にやってくれんとどうしようもないんよ!」と叫んでいました。    (bin)

ウィメンズカウンセリング松山
☎ 089-934-6486
Mail wcm050401@yahoo.co.jp



by wcm050401 | 2017-07-30 14:52 | フェミニストカウンセリング

あなたが あなたらしく生きることを サポートします


by wcm050401