人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィメンズカウンセリング松山 スタッフブログ

wcm050401.exblog.jp
ブログトップ

8月6日 生ましめんかな

 8月6日朝、原爆投下から63回目の「広島平和記念式典」を見ていた。

 中継はきっかり35分で終わり、すぐ日常番組に戻ってしまった。
「えっ!これだけ?」もっとどこかでやってないのかと、チャンネルを
あちこち回してみたが、どこもやってなかった。中継はNHKだけだった。
民放は端から通常番組だけだ。風化とは言うけれど、これでいいのか?

この日くらい、国中であの日の出来事を悼む時間を持ってもいいのではないのか・・・

 憮然として新聞を開くと、文化面に「生ましめんかな」で知られる
原爆詩人栗原貞子さんの直筆原稿などが公開される「栗原貞子記念平和文庫」が、
今秋広島女学院大学の図書館内に開設されるという記事があった。

 「生ましめんかな」の朗読をはじめて聞いたのは、第60回の広島か長崎の
平和記念式典だったと思う。吉永小百合さんの朗読だったと記憶している。

一度聞いただけで、生涯忘れられない詩だった。

風化させずに伝えたい詩だ。

http://home.hiroshima-u.ac.jp/bngkkn/database/KURIHARA/umashimenkana.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by wcm050401 | 2008-08-09 02:50 | 暮らし

あなたが あなたらしく生きることを サポートします


by wcm050401