人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィメンズカウンセリング松山 スタッフブログ

wcm050401.exblog.jp
ブログトップ

秋のバラ

 10月も20日、それなのに暑いくらいの日差しに車のエアコンを消すことができない。

 東温市にある愛媛県立子ども療育センターに行った。最近建て直しが行われ立派な建物ができ、さまざまな障害のある子どもたちを連れてくる家族にやさしくと玄関前の車寄せのあたりも余裕があり、滑りにくく、また出入り口も広めであった。障害者用の駐車場は目の前には少ないから、道路を隔てた駐車場からのスロープも歩きやすい幅と傾斜が保たれていた。どこもここも新品だから心地よく、木を使った廊下の手すりも子どもたちのために低めに2段用意されていた。
 幼い子を連れた父親たちとほぼ同年代の息子を、子ども療育センターにつれていく私のような年配の人たちも見かけた。このような施設は細長く交通の不便な愛媛県において、ここ以上のものはないのだろうが、医者は超多忙であった。障害は重複している場合が多く、より時間もかかるかもしれないが、丁寧に接するがゆえに予約しても待ち時間が生じる。また、昼休みすら満足にとれずに医者は診察を続ける。専門分野の診察を受けるのは本当に大変なことだ。
 幼い障害を持つ子を連れた若い両親、また子どもの祖母と母か・・・大人二人がかりは珍しくない。通うのも大変だろう。
 そんな中で、やはり毅然として、だけど心を閉じたように幼子を抱き、足早にまっすぐ前を見て歩く若い母親も何人か見かけた。そして、かなり大きくなった子をバギーに乗せて押してくる母も・・・どうか、彼女たちが孤立しませんように。気軽に話せる友がいますように。同じような悩みを語り合える仲間がいますようにと祈る。私たちにもできることがあるだろう。
 
  四季咲きのバラも秋の花は花弁も少なく色も淡い。まっすぐに空に伸びたつぼみは何を思う?うろこ雲を背景に、オート撮影なのに合成写真のようになった。秋のバラ_d0148801_20164527.jpg
 
by wcm050401 | 2008-10-20 20:33

あなたが あなたらしく生きることを サポートします


by wcm050401