人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィメンズカウンセリング松山 スタッフブログ

wcm050401.exblog.jp
ブログトップ

ダチュラ

 急に寒くなって、体が固まった気がする。
 昨日は炬燵を出して、犬と丸くなっていた。
 今日は天気がよかったので、洗濯物を干してから「フッフ~ン♪」というスーパーが「20日、30日、5%オフ」なので買い物に行った。
 クリスマスカードがたくさん出ていて、そのスタンドの前で、あれこれ手にとって飽きずに見ていた。そのあと、用事もないのに、子供服やおもちゃを、この時とばかりに買いあさる若いお母さんたちを眺めていた。不況だというが、クリスマス前だからか、寒くなったからか、山のように衣類を抱えてレジに並ぶ人たち。
 その場を離れ食料品売り場をうろつく。円高の効果はあるのか、やはり何もかも高いのではと思う。食料品は確実にじわじわと春から夏、秋、そして冬へ向かい値上がりしていると感じるのは私だけだろうか・・・

 スーパーの中の人々は平和だと思うが、今の状況は何もかもが戦前と似ているという。女性たちの生き方にもそれがあると斎藤美奈子さんの本などには書いてある。それだけではなく、なんとなくきな臭いとは思えないだろうか。回避型人間の私は、恒久平和、不戦を願う。頭を枕に乗せてゆっくりと眠る静かな夜に、どこからか軍靴の足音が聞こえるような・・・これって幻聴?

 アカショウビンとダチュラは田中一村が好んで描いた。
我が家の白のダチュラはもう終わってしまった。黄色も頼りなげに少し咲いただけ。温暖化とは言え、ここにきて急に寒さが増し、11月のダチュラはもうおしまい・・・
ダチュラ_d0148801_2126405.jpg
 
by wcm050401 | 2008-11-20 21:31 | 暮らし

あなたが あなたらしく生きることを サポートします


by wcm050401